SSブログ

究極の癒し生活…”ニート婚”妻が幸せを感じるワケ [楽天トラベル出張新幹線飛行機予約]


刺激的な暮らしとは無縁だけど、家族の穏やかな時間が流れている。仕事もなくて家に引きこもりがちのニート男性は、競争社会には適応できなくても、家庭人としては理想的。というわけで、今、稼ぎがなくても、生活力がある夫を選ぶ女性が急増しているという。


 ニート支援のNPO・ニュースタート事務局で働く北澤久実さん(41)はこう言う。

「夫は元ニートだけど、自分のことより家族を優先してくれます。だから頼みごともしやすいし、仕事のストレスもなくて、家の中は常に穏やか。夫婦ゲンカにもならないくらい」

 ニート婚の特徴は、夫が競争嫌いで、家の中での主導権を握らないことだ。だから2人で共同生活をするには、ストレスのない平穏な関係が築けるという。現在、不況や就職難で、19~39歳のニートは70万人といわれる。マイナスイメージのあるニートだが、ニート婚は女性にとってどんなメリットがあるのか、あらためてニート婚夫婦を取材すると、8つの大きなメリットが浮かんできた。

【1】世間ずれしていない、素直でやさしい夫。
【2】夫は家事が抵抗なくできる。頼めばなんでもやってくれる。
【3】お金のない生活が上手になる。
【4】夫に仕事のストレスがないから穏やかに暮らせる。
【5】夫が日中、子供の面倒を見てくれる。
【6】妻の仕事が忙しくても、理解してくれる。
【7】自分の理想の夫に育てられる。
【8】家族で過ごす時間が増やせる。

 北澤さんの夫・肇さん(36)は今、郵便局で働いている。10年以上ニート支援に携わってきた実感として、北澤さんはこう語った。

「ニート婚は王道ではないですけど、お互いにとってハッピーなら、それでいいと思う。私の場合は、夫が性格的に仕事を始めてからも自分のことは二の次で、マメに家事や子育てを手伝ってくれる。そういう男性って実はニートに多いタイプだから、ニート婚はこれからもっと注目されてもいいと思います」
.

【関連記事】
「究極の草食系男子も…」不妊原因の48%は男性にあり!
雑誌創刊、農業で起業…日本を変える「ゆとり世代」学生
アラ50婚女性が急増中…経験者語る「驚くべき結婚事情」
結婚相談所に40歳で登録した女性「会う前に全て断られた」
主婦たちの願望「夫以外の人と結婚し直すことが夢です」

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。